金環日食の次はスカイツリー

今日も暑い一日となりました、一昨日まで日本全国が世紀の天体ショー「金環日食」の話題で溢れていましたが、一夜明けると今度は東京スカイツリーばかり、金環日食の興奮は遠い昔の話だったような気がします。僅か一日で人間は勝手なものですね。
スカイツリーは凄いですが、今回別の意味で東京タワーが注目されています。私もスカイツリーを見ながら東京タワーの想い出がよみがえってきます。開業54年の東京タワーですが、東京へ行くたびに新幹線の窓から見えるタワーは、なんとも神秘的で若かりし頃が思い出されます。開業して5〜6年目だったと思いますが、京都育ちの私の中学の修学旅行は東京、修学旅行専用列車の日の出号・希望号で団体様、何とあの当時は50人の18クラスのマンモス校富士五湖や横浜、そして東京見物でしたが、何といっても当時は東京タワーでした。展望台に上がって東京の街を見下ろして「広いな、ビルが高いな」と思ったのでしたが、更なる思いでは親友だった森田君と階段で下まで下りたことでした。かなりあった気がしますが、話をしながら楽しかった思い出は今でも残っています。その後富士急行のバスに乗ったことまでは覚えていますが、それから先は忘れてしまっています。
そうそうその時の想い出を書いていたら河口湖のことを思い出しました。私達が泊まった旅館から直ぐ近くに「ホテル水明館」があり、この名前は今でも強烈に覚えていますが、ここで宿泊した外国人から日本最初のコレラが発生!私たちは移動を禁止されて暫く動けなくなってしまったのです。大ニュースでした。その後私たちはどうしたの何全く覚えていませんが、スカイツリーのニュースから色んなことを思い出しているこの2日間です。
今日も午後からはらんちゅうの選別と小鳥の世話をしましたが、アキクサが沢山いるのですが、この春に繁殖できなかったペアーは今回で全て解消、全部大きなハウスに入れて組み直すことにしました。合わないペアーは何時まで経っても繁殖しませんね。仕事や女房の退院に向けてのことなどで、毎日忙しくて…