アキクサの産卵は順調、らんちゅうは低調

相変わらず肌寒く風も強いものの、近くの公園や道路沿いの桜は3分咲きとなり、待ちきれないお花見客がシートを広げて宴会をしていました。私の団地は山の谷間ですので風が吹く抜け気温も少し低いのですが、それでも宴会を愉しむ人々が…本当なら先週がピークだったはずですが、桜は蕾の状態でしたので今日になったのですが、今日も本当に綺麗な桜は見られません。と言って次の週末までは持たないでしょうから今日が一番の花見となるのでしょう。
私は朝かららんちゅうの産卵待ちでしたが、情けないことに今朝も産卵はありませんでした。結局今年は何時もより早く起こしてヒーターまで入れたのですが、これからの産卵でしたら昨年と同じ10日ごろとなるでしょう。とんだ労力と期待が無になったようです。しかしそれも仕方が無いかもしれません。桜が咲かないのですからね、自然は正直なもので、多分桜が満開になると産卵してくれるのでしょう。
やはり例年よりも遅れましたが、アキクサの産卵が続いています。遂に我家で一番期待したルビノーペアーが3個生んでいました。オスが友人から入れた新しい血ですので、今後の夢工房の繁殖には欠かせないオスでしたので、このオスの子は長い間の願いでしたので、ようやくの産卵は嬉しいです。この子がとれれば、3〜5年は我家の繁殖は大丈夫です。とてもピンクの濃いオスですので、やはり綺麗な子が出ると思います。他のルビノーペアーも抱卵を始めていますので楽しみです。
4日の日記で親ペアーの雛がルビノー2とローズ1と書きましたが、今日確認しましたら少しガッカリ!ルビノーと思っていた赤目の羽が少し黒いのです。どうやらファローのようです。ルビノー・ファロー・ローズの各1羽でした。
先日に仲間から桜スズメが3ペアーきています。もしご希望の方がおられればお譲り致しますのでご連絡下さい。