車の調子が悪く

今日も相変わらず風が強い一日です。道沿いの桜もようやく蕾が膨らんでピンク色に染まり始め、所々で可憐な花が咲き始めています。この調子なら9日に多くの学校で行われる入学式には何とか咲き乱れるのではないかと思いますが、また明日の朝も寒いようで例年よりも遅い入学式にも満開の桜は間に合わないかもしれません。
何とか先日の春台風の後片付けが出来ました。この週末には何とか新しいハウスのネット張りをしなければなりません。早々アンテナの修理も出来ればやろうと思っております。今日は自動車やさんへ行っていました。と言うのは先日から車の調子がおかしく、多少のことは気にはしませんが、危険な故障のように思いましたので…なんと走行中に突然ストンと全ての電源が切れてエンジンが止まりました。エンジンをかけようと思っても回りません。私の車はカードキーですので、ロックが掛かったような状態です。一度降りてドアロックを解除してエンジンをかけますと回ります。ですからバッテリーが無いわけでもないですしよく分かりません。多分基盤が狂ったのだと思います。友人のお店に持っていくと、ディーラーで無ければ出来ないとのことで、今度はトヨタへ。修理の方も今までに無いことで暫く預かって検査しなければとのことでした。たとへ分かっても電気系統の故障なら修理費も高額になりますのでウ〜ン。
新型のハイブリット車等の見積もりなども聴いてきましたが、殆ど値引きが無い状態で余り買う気がしません。間もなくフルモデルチェンジされる車種の車ならかなりの値引きが…とのことですが、考えてしまいます。でも故障が故障なので走行中に又なれば危険ですので、早急に結論を考えています。親しくさせていただいている小鳥仲間の新潟の佐渡ホンダ販売のM社長が近ければホンダで決めるのですが、余りにも遠すぎますのでどうしようもありません。
さて明日は昼前から昼食の約束が…それもバイキングですので、しっかり食べなければなりません。でも年々食べれなくなっていますので、以前ほどバイキングが楽しくなくなりましたが、色んなものを少しづつ食べれことが出来ますので、それに魅力を感じています。明日は野菜中心に行きたいと思っております。