続く強風、小鳥に被害はなし!

昨日の嵐は全国に大きな被害を出しているようですが、我家は心配していた小鳥たちへの影響は今の所無かったように思います。子育て中のアキクサの親ペアーも特に変わった様子は無く、メスが外へ出た時に巣箱を開けて覗いてみましたら、3羽の雛が重なり合っていました。ローズが1でルビノーが2羽でしたので、今回のルビノー率は6割ですから上等です。
抱卵中のコキンが心配でしたが、2ペアーともオス・メスのどちらかが巣に入って温めているようですので、こちらも放棄はしていないようで安心しました。仮母の十姉妹もイエローの雛2羽をしっかり守っており、中からは間もなく巣立ちしそうな大きな声で雛が鳴いていました。
問題はらんちゅうの方でした。強風で家にかぶせてあった波板は紙のように簡単に吹き飛ばされ、そこへ強烈な雨が振り込んだものですから、急激な水温低下があったのか、外の池の魚はどれも調子を崩し気味で、早目に薬を入れて治療に入りました。間もなく産卵どころか、病気をこじらさないことの方が気になり出しました。タバコのフィルター程度の大きさになった稚魚は今の所元気でこちらは大丈夫でしょう。
庭のゴミを片付けましたが、我家のものでもないものが結構庭へ転がっていました。と言うことは我家のものを他所のお宅に飛んで行っているのでしょう。問題はTVのアンテナです、電気店に電話をしましたら、新しいのを取り付けると6万円!!ですって。ポールとアンテナだけでしたら3万円、いや〜結構するものですね、おまけにお願いしてもアンテナの修理が昨日から満タンで、来週の月曜日以降になるとのことでした。
今日も風は強く、車で走っていれば女子高生や若いお姉さんのスカートが…真面目な私はつい目を逸らしてしまいます。ですから白だったや薄いブルーだったなんて分かりませんが、暖かい日差しに包まれる本当の春は何時来てくれるのでしょうか?