春の嵐は台風そのもの

春の嵐と言うには余りにも激しすぎる風と雨、福山市では最高が風速30mの台風そのものの風が吹き荒れました。日本海の低気圧が東に移動したためのものですが、どんどん気候は変わってきているので、ひょっとしたら今回は日本海で低気圧が台風になったのかと思うほどです。しかし酷かったです。我家も被害が出ています。
午後2時ごろ自宅へ戻りましたが、家の前の道路に大きなものが幾つも転がっています。降りてみますと、何とあの重いらんちゅうの洗面器やバッカンなどが…車を入れて庭を見てビックリ!らんちゅうの温室のビニールハウスが飛んでしまっており、庭の隅にビニールが丸まっておりました。稚魚が入っているのですが、遠慮なく雨が吹き込んでおりますが、この状況ではどうしようもありません。ただ見ているだけです。鳥たちのハウスを囲んだビニールは全て吹き飛び、バタバタとけたたましい音を立てています。当然隣のお宅の庭にもシートや竿が飛んでいます。
周りを見渡すと近所の家の屋根のTVのアンテナがこけているところが、あ〜あ気の毒にと思って我家の屋根を見ますと我家もアンテナが完全に真横にこけているではないですか、今までの台風でもこんなことは無かったのですが、春の嵐でここまでの被害が出るなんて。参りました。夕方強風波浪警報が解除されましたので、未だ風はきつかったですが、ハウスのビニールを苦労しながら張りました。
物は治りますが問題は鳥たち、自育しているコキンはどうか?子育て中のアキクサは恐怖で放棄していないだろうか?色々と気になりますが、今夜は何も出来ませんので、明日の朝にでも様子を見て回ろうと思います。