モツ鍋風カキ鍋で

早いものでもう4月、春爛漫の4月のはずですが、以前寒さは続き毎日のような強風、桜の花が満開の筈が未だ蕾は固く、梅だけが勢い良く満開状態、いったい日本はどうなっているのでしょうか?先ほどもTVでは福島県震度5弱の速報が出て…
今日は車で走ると公園やグランドなどいたるところで、桜の花が無い中の花見会が行われておりました。まさかこんなに開花が遅れるとは誰も思っていなくて、今日の予定が決まっていたのでしょう。桜の木の枝だけを見ながらの花見は何か変です。
昨日から新しい小鳥&らんちゅうハウスのネット張りなどを始めております。特注でネットをお願いしていたのが出来上がりましたので、今日から本格的に周りへ張る準備です。後はサッシのドアー探しです。何とか1つリホーム会社にあったドアーを無料で分けてもらいましたが、浴室用で間口が小さく大きなゲージや水槽の出し入れに支障が出そうなので、まだ取り付けはせず、もう少し探してからにしようと思います。
4月に入ったのですから、そろそろらんちゅうも産んでもらわなければいけません。3月前半の状態では今にも直ぐに産みそうな感じでしたが、やはり水温が思ったほど上がらないことで、未だ生んでくれません。ただ一緒に入れてあるオスの腹を絞ってみましたら、3匹がしっかりと霧の様な精子を出しましたので、この状態ならメスも近いと思われ、ようやく近々産卵となりそうです。ノンビリしていましたが、やはり4月の声を聞くと少し焦ってしまいます。でも近いことは近いです。
昨日の朝市でカキを買いましたが、この春最後です!との札が。4月に入ると食べれなくなりますので、また3袋を買い昨夜2袋をバター焼きで。今日はニラ・もやし・シイタケなどをちゃんこだしで煮て、ちゃんこ風牡蠣鍋で!意外や意外これが意外と旨かったのです。旨くても一人鍋ではね。
我家に来た羽衣セキセイ白DFは大変、もう完全にベタ慣れ状態で、私を見ると出して出してとゲージで騒ぎます。入り口を開けますと直ぐに飛び出して肩へ一直線!甘えて甘えて大変です。部屋にその子の専用止まり木を作りましたが、そこへ止まったら殆どゴソゴソせずにジットしています。5分ほど遊んでやって止まらせると納得して止まります。ともかく呼ぶので大変です。この2日間は未だ書くことが沢山ありましたので、又明日以降に入れていこうと思います。