久し振りのはしご酒

昨夜日記を書くつもりでしたが、突然お誘いがあって飲み会に行き、深夜の帰宅となってしまいました。友人である人材派遣会社の社長からの電話で出かけました。この方は私と違って豪勢な方でお誘いは何時も繁華街のお寿司屋さんで、そうなんです回る寿司ではないのです。カウンターなのであります。何時も皿が回っているのに慣れている私ですが、この社長のお誘いだけがカウンターなのです。いかにも高そうな店ですがそちらの心配は要りませんので、勝手に注文します。
刺身の盛り合わせでビールをやって、揚げ物はアスパラを頂きました。出来るまで待てないわがままな私は目の前にあった出汁巻き卵をパクパク、すると珍しく何時もはフルコースのはずが、「オネエチャンのおるところへ」と言い出しスナックへ…「未だ寿司を食べてない」と言えばスナックまで出前、そこで握りをしっかり食べウイスキーで。ここで落ち着くのかと思えば今度はホステスさんが沢山居るラウンジへ、胸が大きく開き丸見えの超ミニを眺めながら高そうな酒を…久し振りに酔いました。何故彼が今回スナックやらラウンジに誘ってくれたのか分かりませんが、久し振りに旨いものと旨い酒を飲んだ夜でした。
「何時も悪いから今度は俺が誘うね」と言いましたら「浅野さんはいつも居酒屋の3千円コースでしょう、そんなとこワシャ行かん」と断ってくれましたので、次回も寿司屋になるでしょう。
アキクサの親ペアーに雛が孵りましたので、そっと覗きましたら黒い目のタマが…あらローズかと少しガッカリしましたが、もう1羽がゴソゴソ、これは赤い目が透けていましたのでルビノーです。ヤッタ!です。未だ卵もありますので次は何色が。コキンのイエローの雛が元気な声で鳴き始めました。他のコキンも皆巣に入っています。やはり本格的な春が来たのでしょう。
繁殖場から巣立って間もない羽衣セキセイの白DFが来ました。もうベタ慣れで少しでもゲージに入れると「出してくれ」と大騒ぎ、出してやると飛び回ることはなく、専用に作ってやった止まり木にジット大人しく…1時間でもいい子にしています。ただ私の姿を見つけると直ぐに飛んできて肩に乗って寝始めます。未だ雛上がりなので小さいですが、私を探してなく様子は本当に可愛いものです。