花散らしの雨

花散らしの雨…まさに今日の朝から降り続ける雨は、ようやく満開の見ごろとなった桜の花びらを散らす雨となっています。先日まで花見客で賑わった公園にも強い雨が降り注ぎ、芝生には今散った淡いピンクの花びらが冷たそうに…春の爽やかな青空の下ではあれほど鮮やかで可憐な桜も、雨の中では何だか誰に見られることも無くひっそりとたたずみ、何か寂しげにさえ思えます。やはり桜には青空が似合いますね。
昼前にはドシャ降りの雨になりましたが、こんな日に限って遠方かららんちゅうのお客さんが来られて大変、傘を差して池の波板を剥ぐってびしょ濡れになりながらの観賞、何時もなら「又にしましょうや」と言うのですが、今日の方は種を譲って欲しい…と来られましたので、私は少々の雨にもめげず頑張りました。そしてそれまではよかったのですが、今度は魚を洗面器に掬いビニール袋に詰めるのが大変、それこそ頭はビショビショになりました。私は頭が濡れるのが最も嫌いなんです。地肌に直接当たりますし、おまけに濡れると髪の毛はペッタンコ!地肌丸出しになるものですから。今日はオス・メスで6匹お譲りしました。大変な状態でしたが、何とかエサ代が出来ましたのでよかったです。ついでに飲み代も…
今夜は今からお友達の自動車やさんの社長と飲み会です。飲み会と言っても飲むだけではなく、ジンギスカンを食べるのが楽しみなのです。北海道から取り寄せたお肉は柔らかく、多分牛肉よりもお高いのですが、本当に美味しいです。一人前が1400円ですから安くはありませんが、一人で2人前は注文します。たっぷりのキャベツに玉ねぎ、その上に肉を乗せて専用の鉄板で焼きます。これをビールでやるのが旨いのです。ジンギスカンにはやはりビールですね、焼酎の水割りやお湯割りはあいません。
そろそろ出かける用意です。外の雨は上がったようで静かな夜になりました。