ようやく迷惑メールから解放!

今日の昼は昼食会でお呼ばれでしたが、その間にも例の迷惑メールは鳴りっぱなし、今朝は電源を入れると101件、全て消去してから午前中に60件なので異常と言うほかはありません。そして午後ようやくショップでフィルターをかけてもらいました。するとそれ以後は一切無し!ようやく迷惑メールから解放されました。でも未だに鳴り続けた呼び出し音が耳に残って一瞬聞こえてくるような感じがしています。まあそれ程酷かったと言うことです。
今日は殆ど仕事はせずに野暮用ばかりしていました。昼食会の前に1時間ほどらんちゅうの仲間を尋ねて状況を…やはり今年は産みが悪く皆さん四苦八苦とか、どうやら私だけではないようです。食事会の後少し仕事をして携帯のショップへ、そして女房の病院へ洗濯物を届けに行き、それから弟子の所で1時間、それから夕食の買い物、そして戻ってから池の水替えですが5池も、少し疲れましたが気が付けばもう7時前、何だかバタバタした一日になってしまいました。毎回産卵しそう…と書いてきましたが、今ではオオカミ少年になってしまいました。しかし今日からは違います。夕方今年初めてオスが身体を擦りつけるようにメスを追い掛け回しています。これが毎年の産卵時の光景ですが、やっと見ることが出来ました。オスを手にとって絞ると状態のいい精子を出していますので、この状況なら間違いなく明日の朝には産卵してくれるでしょう。たちまち1匹のメスに寄り添っていますが、多分他のメスも出来ていますので、一斉産卵も始まるかもしれません。
ただ心配なのが、明日は朝から女房の診察で倉敷の病院まで行かなくてはなりません。11時に出発ですが産卵が遅れたら大変、昼前にでもなれば全てがパーになってしまいます。なるべく朝の8時ごろから始まることを願うばかりです。
らんちゅうの池に何処からか飛んできたのか桜の花びらが浮いています。季節は春爛漫!花びらが全て静かに散れば今度は初夏の匂いが漂い始めます。