198円の弁当にビックリ!

なんだかまた寒くなってしまいました。ようやく春らしい陽気になったと思えば、朝はまたストーブをつけるような寒さで、ようやく蕾が膨らんだ桜もそのままの状態です。開花宣言が昨年よりも10日以上遅れて出ましたが、この調子なら入学式の日も満開とは行かないような感じです。2〜3年前は3月中に満開になり、4月に入ると散ってしまっており、日本の四季は早くなっていると…ある雑誌で書いた記憶がありますが、いずれにせよ早く寒さが抜けて欲しいものです。特に被災地の寒さは気の毒ですので、早い春の訪れが待たれます。
昨日は朝から女房の病院へ、今日は持ち帰った沢山の洗濯や掃除で忙しい一日でした。昼から買い物に出かけましたら、丁度先日美味しかったと書いたマッコリがありましたので買って帰り、晩飯のときに飲むのを楽しみにしていましたが、今回のマッコリはなんだか甘みもなく、美味しく思いませんでした。なんだか甘酒を薄めて飲んだ感じでがっかりでした。最も日本酒でもいろんな銘柄や味があるので、マッコリもいろんな味があるのだとは思いますが、今日買ったものは今一イマ二でした。
そうそう今日の買い物でなんと198円の弁当を見つけました、198円ですよ!おかずも白身魚のフライ、肉団子、卵焼き、スパゲティーが入っています。ご飯を炊くのも面倒くさかったので試しに買ってみましたが、極端に言えばご飯を買っても150円はしますので嘘みたいな値段、食べましたが十分食べれます。まあ当たり前のことですがおかずが少し物足りないので、さつま揚げやハムも焼いて食べましたが、いくらデフレでも198円では作っている業者さんも儲けが無いのでは…と心配になってしまいます。家で作ってもこの値段では出来ません。