今日から4月、気温20度で…

気温20度、本当の春の暖かさに恵まれました。これだけの気温になると池の汲み置きの水も温み水温は21度に、先日孵化したらんちゅうの稚魚の水替えには絶好の陽気、ヒーターが入っているので新しい水にはお湯を沸かして水温を上げなければなりませんが、今日は同じ温度になりましたので、大きな池に移しました。結構数が居ましたので今日の池に移したのは正解でした。らんちゅうは6日に孵化した子も順調ですので、好スタートを切っていることも合っていい感じです。
アキクサの大ペアーですが始めての巣引きをしていましたが、昨日1羽の雛を確認していましたが、今朝見に行けばメスも外に出たままです。気になって巣箱を開けると孵化した雛は冷たくなっていました。既に他の卵は駄目なようなので手を入れて握って全部出しましたら、なんと孵化したばかりの雛が3羽もおりました。そして卵が4個…完全に放棄したのでしょう。雛の3羽は同時に孵ったようでした。初めての子育てで雛が3羽孵るは卵は4個もあるはで、メスも雛に一度もエサを与えなかったのでしょう。残念ですが仕方がありませんので、次回に期待します。
ヒジの痛みは依然と続いております。動かすなと言われても、色々とすることがあるので動かさないと言うのは無理なことですが、やはり使うと痛みが増します。
晩酌で初めて韓国のお酒で「マッコリ」を飲んでみました。酒飲みで無い私には甘くてまるで甘酒のようで美味しかったです。アレなら私好みですのでまた飲みたい感じです。今度買って来ようと思うのですが、ただマッコリなのですが、つい「モッコリ」と言ってしまいそうで…酒屋の女性店員さんに「モッコリです」といったら怒られるでしょうね。