大寝坊をしてしまい…

昨夜からかなり激しい雨が降り続きましたが、この程度では備後地方の水不足は解決しません。今朝も雨の影響?でとんでもない大寝坊をしてしまいました。不覚です。朝方4時ごろにトイレに起きてまた寝ましたが、暫くして携帯のメールが鳴りました。「誰じゃいな、こんな朝早くから迷惑な」とブツクサ良いながら時計を見たらなんと8時、一瞬なんだかわからない状態でしたが要は寝坊しただけ「らんちゅうのエサが!」と飛び起きました。雨の影響で暗くカーテンをしているものですからなおさら暗くて、気持ちよく熟睡しておりました。慌てて飛び起き雨の中飛び出してらんちゅうのエサをやりました。何時もより1時間も遅れてしまい魚たちは腹をすかしていたことでしょう。こんなに気が緩んでいるようではいい魚は作れません。情けない限りですので明日からは気を引き締めていかなければ…と反省しきり。
お昼は買い物に出たついでに超激辛の台湾ラーメンを…久し振りでしたが、食べているうちに頭から汗が吹き出るわ唇はヒリヒリするわでしたが、辛いものの旨いんです。スープまで飲み終えて店を出たときには身体からも汗が出ておりました。たまには刺激物も良いですね。昼から晴れましたので小鳥の世話やもろもろで忙しく、気がつけば6時半で急いで食事の支度、今日もバタバタするだけで大したことも出来ない一日となってしまいました。