春時雨

春に三日の晴れ間なし…といわれるが、言葉通りに今日は朝から雨が降ったり止んだり、時雨は本来秋から冬にかけて降る雨のことを言うようだが、春にも季語として使われているようです。そのためか気温はそこまで低くは無いのですが何だか肌寒く感じる一日でした。5月の連休が入るために依頼されている雑誌やもろもろから早めの原稿依頼が入っています。震災以来書き始めが難しくなり、出足に苦慮していますが、仕事なのでやらなければなりません。らんちゅうや小鳥の合間を縫って頑張ります。
先ほど気がつきましたが、この日記のアクセスが間もなく4万件になろうとしております。
後100を切りましたので、多分明日か明後日には突破しそうです。つい先日3万件と書いた気がするのですが早いものです。さてどなたのクリックがジャスト4万なるのでしょうか。夕方が長くなったので6時過ぎてもらんちゅうや小鳥を見ていますと、時間を忘れ夕食の準備を忘れてしまいます。そんな関係で最近は手抜きの夕食となることが多いです。今日も気がつけば6時半、何をするかな?と考えながら冷蔵庫を覗いて…寒かったのと残っていて早めにと煮込みラーメンにしました。大鍋に玉ねぎ1個、にんじん1本、キャベツを半玉ドッサリ入れてラーメンと言うよりラーメン味の野菜煮込みの感じ、マッコリを飲みながら食べましたが、やはり寒い日は鍋ですね。野菜もタップリ取れますので…