ランチはバイキングに

今日は倉敷で岡山のTV局関係の社長であった古い友人のYさんと月一の食事会でした。3月は焼肉でしたので今回は…結局以前よく行ったイタリアンが中心で菜園ビッフェのランチバイキングに久し振りに行きました。確か一年ぶりと思います。いつも開店の11時半にはお客で一杯、予約をして行っていましたが今回は飛び込み、果たして席がと考えましたがあの頃の賑わいはなく、空席が目立ち直ぐに席につけました。勿論お客の数も随分少なくなった感じです。不景気なせいか震災のせいか分かりませんが。ただ30名ほどのお客の28名は女性、それもおばさん以上の年代です。ようは男は私たちだけ。「亭主は280円の牛丼なのに…」とブツクサいいながら眺めておりました。最も今の時代はこのおばさんたちが日本の経済を動かしているようで…でも皆さん肉付きがいい方ばかりで凄い食欲!肥えているから食べるのか、食べるから肥えるのか分かりませんが、ともかく元を取っています。私たちも久し振りのバイキング、もともと口が卑しいものですから食べた食べた!もう入らないといいながら最後にざるそば、これで締めと思うとカレーを忘れており、カレイを小さな茶碗で…もう入らんといいながらデザートは別と一皿持ってきて。これで終わりと思うとそうそう本当に最後の締めのシャーベットが残っており、4色を一通り皿に盛って。結局苦しい苦しいといいながら店を出ました。
多分2千カロリー以上はありますのでこれではカロリーオーバー、今夜はセーブして本当に漬け物だけのお茶漬けだけにしました。
おしくらまんじゅう状態のルビノーの小さな雛が心配なので毎日数回覗いていますが、さすがにベテランのお母さんです、上手に育てて今の所は元気です。このまま何とか成長して欲しいものです。