血圧が高くなってショック!

桜が一気に満開となりました。先日も書きましたが、いつもなら淡いピンクに春の訪れを感じ、心弾むときではあるが、やはり今年の桜はなんだか寂しい色に感じる。近くの公園は毎年この時期には20組ほどの花見客がシートを広げて、楽しくやっているが今日はたった一組だけ…本当なら土・日曜が満開となって最高の行楽日和なのですが、やはり静まり返っております。そんな光景を見るだけで私の心も晴れません。
朝から快晴なので今日はらんちゅうの選別でした。一池目は約1時間半、2池目は2時間掛かりましたが、終わった後は自分の中で満足感がありました。思った以上に出来がいいのです。まだ尾の開きが良いかどうかだけのことですが、結構良いものが揃っており、この調子なら十分に期待が出来そうな感じです。
しかし本命たちの次の産卵がありません。やはり昼は暖かいのですが明け方が寒く、今一つ産む気になっていないようです。まあ今年は既に良いものが出来ていますので焦りはありませんが、出来れば20日前後には本命の産卵を望みたいものです。最近は当歳が大きくなっていますので、5月の連休の産卵では厳しいものがあります。
先日病院で久し振りに血圧を測ってショックを受けました。私はこの歳でも血圧はとても良くいつも138の95前後でいつも歳の割には管理が出来ている…自慢していましたが、そのときは160の100になっているではありませんか!私の年齢なら高血圧とまではなっていないようですが既にギリギリ、イヤ〜思った以上にショックでした。やはりそろそろ女房が入院して1年、食事が少し変わり多すぎるといわれる野菜が少なくなっているのも原因でしょう。毎日取っているのですが足りないようで、今夜は野菜中心の食事に戻しました。レタスを半玉、ほうれん草などの炒め物、お豆腐を冷で1丁、それもネギをタップリ乗せて。また1週間後に計測するのが楽しみです。でも下がっていなければ更にショックですが。
明日はらんちゅうのお客さんが遠方から見えます。