アキクサの2ペアーは雛4羽づつ

朝はまだ少し肌寒かったものの、昼は20度を越えて春本番です。桜の花びらが何処からともなく飛んできて、池に浮いています。そんな陽気に合わせてらんちゅうの選別をしました。一番最初の稚魚はバッチリ!厳しく選んでも殆ど跳ねる魚はおりませんでした。2番目の魚は並の出来で特別目を引くものはいなかったですが、悪くは無いので残ってくると思います。10日に産卵しましたがその卵がこれも予定通り昼から孵化を始めて夕方には全て孵りました。300匹以上はいる感じで楽しみです。
予断を許せない福島原発ですが、今は原発ばかりで少し被災地が置き去りにされ始めた感じがします。今回の大災害は長期戦ですので、マスコミも正しく絶えず取り上げて欲しいものだと思います。やはり毎日テレビを見て涙が出ますが、考えれば全国には災害は東北だけではないんですよね、宮崎の新燃岳も大きな問題でしたが、今では全く報じられることもなく、同じ被災者の方がおられるのに、気の毒なことだと思います。きっとまだ火山灰に苦しんでおられることでしょうが…
昨日のニュースでやはり心痛むことが…なんと東京大学の入学式が僅か33人の新入生だけで行われてとか、何時もは3千人で武道館で行われるが、節電やいろんな理由でキャンパスで行われた。しかし子供たちは努力して頑張って夢の東京大学に合格したわけで、入学式に出れないのはなんとも可愛そう。3年前には我が子も志望の大学に入り、入学式は緊張して初めてのスーツを着て喜んだが、何故中止に?と思う。
今日はアキクサのルビノーの雛を確認しました。親ペアーは4羽でしたが、ルビノーは1羽だけでローズが3羽でした。若の第1ペアーはなかなか見せてくれませんでしたが、何とか4羽を確認、勿論4羽ともルビノーです。こうなれば早くアキクサの雛用の大きなゲージを用意しなければなりません。
昨日コキンの仲間と昼を一緒しながら小鳥談義に花を咲かせましたが、この方も29羽の雛を孵していましたが、先日の寒さで殆ど落鳥させたようで、今年の種にも困っているようです。昨年100羽近くブルーコキンを繁殖させた方も40羽以上落とし、殆ど居なくなったといったおられました。近所の仲間も19羽孵して8羽しか残った居ないようで、コキンはみんな苦戦しており、今年は足らないようです。そんな状態ですので私も今からも再びコキンを繁殖させることにしました。