南洋青紅鳥のルチノーが待望の産卵!

昨日、南洋青紅鳥のルチノーのメスが元気が無いのに気がつきました。こんな小さなフインチが弱るとあっという間に死んでしまいますので気にしながら見ていましたら、一応はエサも食べますし水も飲んでいます。止まり木にも止まっていますので、何故いつもの元気が無いのか分かりません。今朝気になるので一番に見に行きますと、元気に行ったり来たりをしていますので、落ちることはないと少し安心して居ましたら、今度は妙に巣の中を気にします。何か入ったのかと思って中をもぞいてっましたらビックリ!なんと卵があるではありませんか、3個も…これで分かりましたが、初めての産卵で疲れたのでしょう、まだ巣に入ろうとしていますので、卵はまだ増えると思いますが、まさか南洋が産むとは思っていなかったものですから、嬉しいやらビックリやら…さて明日のでも取り出して仮母へと思いますが、メスがまだ生むのかも分からないので、暫く様子見ていきます。
季節が来たのでしょうか、繁殖場においていた日の丸鳥♂と南洋青紅鳥♀が仲良くなって一日で巣を完成させました。この掛け合わせもありますので、一度試してみようと思います。
昨日ルビノーの雛で先日まだ小さすぎて足環が出来なかった5番目の子に足環を入れました。他の4羽のルビノーの兄弟は間もなく巣立ちくらい大きくなっていますが、この子はまだ産毛状態で心配しましたが、親が上手くエサを与えて育ててくれていました。小さすぎて兄弟に踏まれて多分育たない…と諦めた子ですので嬉しいです。
今日はらんちゅうの一番早いこの選別でした。88匹残っていますので、今回は少し厳しく選別しましたら50匹が残りました。まずまずの数ですので、やはりこの腹は十二分に期待が持てそうです。