自育の決定的な写真が…

やっぱり暑い毎日です。先日から佐渡のMさんから頂いた大粒の見事なマスカットを食べ続けています。本当に美味しいのですから止められません。本場岡山のものでもこれほどのものは食べたことはありません。一房もでかく岡山産の倍近くはありますので、いくら食べてもなくなりません。さすがに頂いた時のようなパンパンと張った感じがなくなりつつありましたので、一房を一粒づつ洗って拭いて冷凍しました。半冷凍の葡萄も結構美味しいものです。
昨日から今日は女房の調子が悪かったり、10月からの介護認定の面接があったりでバタバタと忙しく大変でした。昼から少し時間が出来ましたので、先日巣立ちした黄コキンの雛が親からエサを貰う写真を撮ろうと、頑張ってみましたが中々親がやってくれないので上手く撮れません、でも頑張りました。ほんの一瞬ですがオスが雛に口移しで与えました。その瞬間パチッ!バッチリ撮れました。この両親も私が繁殖したもので、この子で完全自育の3代目となりました。それを証拠として何とか写真に収めたかったのですが、何とか私の執念が勝ったようで撮ることが出来ました。ヤレヤレです。
先日産んだブルーペアーがまたまた次々と産卵しており、ここに来て完全に十姉妹が足らなくなりました。既に巣立ちしている子を早く親から離して仮母を作らなければ間に合いません。本当に最近は嬉しい悲鳴です。そうそう1羽だけ余ったブルーのメスに我家のノーマルオスを掛けていましたが、どうやら自育しそうではありません。巣を覗いたら卵が5個、もう我家のコキンブルーは産めや増やせよの養鶏場状態に入りました。