暑い中、高校野球観戦

大暑も過ぎて本当の夏はこれから、そう思うと今から本番かと思って嫌になります。今日も昼からゴロゴロと雷が鳴って今にもドサッと来そうな感じでしたが、ほんのおしめり程度にぱらぱら降っただけ、確かに最近の空模様ははれたり突然降ったりで良く分かりません。そんな暑さの中でしたが昨日は珍しく高校野球広島県大会のベスト16の試合を見に福山市民球場へ行って来ました。この暑いのに普通なら行きませんが、昨日は第一試合が最近力をつけて優勝候補の一つ広島新庄近大福山の地元、第二試合が福山の神辺旭と三原の総合技術で、総合技術は最近は決勝まで行くやはり優勝候補、殆ど地元の高校なので、暑さ覚悟で行ってみました。
以前子供と予選へ行ったときはガラガラで、ビーチパラソルを差してノンビリと見れましたので、そのつもりで行きましたら、なんと駐車場は満車で遠くへ行かされて、スタンドは何処も一杯で大きなパラソルを開けられる状態ではありません。仕方なくバックネット裏の一番後方へ陣取りました。やはり地元戦だけに応援が多く、父兄や保護者で一杯でした。特に近大福山は期待されているので…第一試合は新庄が圧勝で12対0で8回コールド、第二試合は1時前から始まりましたが、総合技術ですので、神辺旭がコテンパンにやられるのかと思っていましたらナイスゲーム、とてもつきがあり途中まで0対0、そして1点を先取、その後に2点取られましたが互角、7回は2・3塁まで進めたものの、完全な監督のへぼ采配でダブルプレー、結局は2対1で総合技術が逃げ切りましたが、本当に惜しい試合で何度も私達が見てもへぼ監督の采配ミスとしかいえないプレーで負けたようです。でも緊迫したいい試合でしたが、神辺旭がココまで頑張るとは驚きました。逆に優勝候補の総合技術もこの程度の試合では県大会の優勝は無いと思いましたがいかが…久し振りの野球観戦、500円の入場料は安かったように思います。でも高校生って皆元気ですね、あの暑さで平気なんですから。
らんちゅうの選別が進んでいますが、どんどん数が減って来ました。いい魚が残っていたはずですが、色変わりをして顔の色が飛んでしまったり、尾の色が抜けたりで魚はいいのですが、会用にはならないのは予備池に入りますので、ハウスの魚の数はグッと減ってきました。ただ、いい魚ばかりが残り始めましたので、各池が今までよりも締まって見えるようになって来ました。6池いますが各池から1匹で全国展用が残れば嬉しいのですが。飼い込みも日増しにきつくなってきました。