アキクサの雛たちの色が…

高校野球のことを書いたら意外と反応があるもので、興味のある方が多いことが分かりました。やはり私が書いたように総合技術は次の試合で負けました。結局明日の決勝戦は地元福山の盈進高校と広島工となりました。私としては当分甲子園から遠ざかっている福山市からの出場を期待しますので、何とか盈進に頑張ってほしいと思っています。広島県は結構強豪が多いので、今回はチャンスだと思っています。
京都はわが母校の平安が決勝に残りましたが、先ず勝つと思いますので楽しみです。京都にいる大学生の我が子が朝日新聞の野球のスコアラーのアルバイトをしているようで、1回戦からズッと見ているようで昨日の電話では「平安は桁違い、明日の準決勝の東山が事実上の決勝戦」といっていましたが、その通りになりました。平安も今は名前が変わって竜谷大平安高校になっていますが、やはりただの平安高校の方がいい感じがします。
アキクサのベテラン親ペアーのルビノーのメスが巣から出ていましたので、「ちょっとゴメンよ」と巣箱の蓋を開けてみましたが、既に3羽の雛が孵っており、1羽は結構な大きさになっていました。ただ見なければよかったガックリ!で、2羽がローズ、1羽が目が赤いのですが羽の先が黒がちらりですので、どうやらファローのようです。長い間でルビノーが出ていないのは初めてです。また今までは55〜6個産んでいましたが前回と今回は3個づつですので、どうやらこのメスもそろそろ繁殖から卒業かなと思っています。もう1ペアーのルビノーオスとローズメスのメスが全く出てきませんので、そっとあけてみましたが、ケッと声を出して威嚇をしますので、直ぐに締めましたが、頑張って抱卵を続けているようです。こちらは何とかルビノーを期待しているのですが、初めての繁殖ですので、果たして有精卵かどうかも分かりません、あとは待つだけです。
今日スイカを頂きました。考えてみればこの時期になって今年の初スイカです。今冷蔵庫でゆっくりと冷やしていますので、明日ヒエヒエを食べたいと思います。大好物ですが、今年は女房が自宅で介護ですので、夜ノンビリとスイカを食べる気分でなかったのですね、1ヵ月半になりますので、自宅の介護にも慣れてきましたので、少しづつ今までの生活が取り戻せつつあります。