間もなく誕生日なのですが…

35度の猛暑日に慣れてしまったのか,今日のような32度程度ならそれ程暑くてたまらないと言うことはありません。慣れとは怖いものです。小鳥も夏バテ気味ですし、らんちゅうもただエサをやるだけですので、今日は特に書くことはありません。まあコキンのシルバーのメスが落ちたことくらいでしょうか、コキン達もこの暑さで口を開いていますが、中には弱い子がいるのか調子を崩します。特にこの時期はメスが良く落ちる頃ですので気にはしているのですが、こればっかりは仕方がありません。
先日私と同い年で我が社に来て30年にもなる事務員が誕生日で64歳にもなりました。それを聞いて「えっ?64歳、ババアもババアじゃない、怖ろしい」と言いましたが、彼女も負けずに「もう直ぐ同じでしょう」と。エッ!私も同じ年に!怖ろしい。イヤイヤもうそんな歳になるんですね、確か50歳になったときはなぜかショックでした、49とは随分と気分が違いましたね、更に60の時には愕然としましたね、何かの書類に年齢を書くときには、一瞬手が止まったことを覚えております。私が20や30の時には60歳と聞けば大ジジイと思っていましたから、自分がその歳になると愕然とします。自分では未だ若いと思っている訳で…でも間もなく私も誕生日、8月8日ですからね、私の誕生を祝って高校野球が開幕するのですから。
もうこの歳になると祝だなんて…でも今からでも間に合いますので、どなたからのお祝いでも受け付けます、拒みは致しません。はい!
今夜の食事は最近凝っているポトフとオクラ、特にオクラは花カツオを振ってポン酢で頂くと美味しいですね、私は普段お酒類は飲まないのですが、最近はあまりの暑さに晩酌のビールをやっています。味の分からない私ですが、最初の1杯はスカッ!として最高に旨いですね、でも2杯目はもう苦くて旨くありません。一杯やってポトフでお腹を満たしている毎日、晩酌のビールはまだまだ続きそうです。