わざわざお詫びに来られました。

私達が子供の頃は気温が30度を超えると、とんでもない暑さだったと記憶しているが、連日の35度越えが当たり前になると、今日の32度が今日は暑くないんだ…と思ってしまいます。
コンクリートの建物は無い、道路はアスファルトではなく土の道で穴ポコだらけ…今とは違うと言えばそれまでですが、やはり便利になればなっただけに失っているものに気が付かなくなっています。ニュースでグリーンランドの巨大な氷塊が分離したようで本当は大変なことなのです。山手線の内側の2倍もの面積だそうで…これからどうなるのでしょうか?
でも気分のいいこともありました。先日昼食会で行った「×老蔵」のことをこの日記で「繁盛店がまさか」と書きました。本当に不愉快でこの店はもう駄目になっていると書いたのですが、あの後直ぐにお詫びの電話が入ったことは書きましたが、今朝この会社の社長と取締役、店長の3人が揃ってお詫びに来られました。未だ若い40までの人たちで真剣に私の話を聞かれ誠意的な対応をされていました。私は一番に「嫌なところに来る勇気に、今回のことは無かったことにします」と受け入れました。
やはり会社でもこのままでは駄目に…と感じていたようで、若い取締役は私の話を真剣に聞いておられました。情熱があって良いですね、この若さでもう一度やり直せれば必ず、昔のオープン当時の素晴らしいお店が復活すると思います。いや〜気持ちがよかったですね。
私もクレームを言ってよかったと思っています。なんかのお役に立てたようで…
昨日は女房の倉敷の川崎医大への定期健診でした。私は3時間以上あるので、今回もクーラーが効いて昼寝も出来るカラオケの「まねきネコ」へ行くことにしました。弁当と飲み物を買って到着、受付で申し込みますと「料金が上がったんです」と。1時間10円が100円に、となるとドリンクが350円で3時間300円ですから650円となります。今までなら380円でしたからかなりの値上げです。マア色々あるんでしょう…一人カラオケですので、適当に歌って弁当食べて転寝をして…まあ650円でも私は有意義な時間だったのですが。
橋下大阪市長の不倫問題が発覚、マスコミは一斉に取り上げていますが、まあ、タレントさんのときですし、いちいち問題にしなくてもいいと思うのですが、市長になってからなら少し言われるでしょうが昔のことですからね、しかしその問題よりも子沢山でお家で奥様と頑張って、更に外でホステスさんとなさるその元気が素晴らしい、やはりおやりの時には「維新の会行くぞ!」とお行きになるのでしょうか?