今日も37度、もう限界です。

今日も猛暑です。何と今日も37度になり全国でもトップクラス、全国を見ても今日は38度がありませんので、やはりトップクラスです。この暑さにいささか参ります。37度なんて数年前まで考えれない数字ですが、日曜日には更に暑くなるようでもう怖ろしい気さへします。それでも私はクーラーを入れていません。と言うのは昼間にクーラーの中に居ますと猛暑の中でらんちゅうの水替えや世話が出来なくなります。一旦涼しいことに慣れるともう外へは出れませんので、大汗を流しながらやっています。そして全ての用事が終わって夕食前にシャワーを浴びている間にクーラーを入れて冷たいビールと行きます。それからの夕食は29度に設定してもとても涼しく感じられます。辛抱しただけに涼しさが最高のご馳走になるかもしれません。
今日は小鳥のハウス周辺に遮光ネットを張りましたが、すでに張っているのですから追加です。まあそれ程暑いということですので、少しは小鳥たちも楽に感じてくれるかも知れません。
我家の冷蔵庫は新鮮な果物で一杯、スイカ、桃、ブドウです。有難いことに頂き物ですが、このようなもを頂くときは重なるんですね、今日は昼間の暑いときにスイカを頂き、夕食の後に桃を頂きました。今の果物は本当に美味しいですね、どれもとても甘くて最高です。勿論痛みも早いので、頑張って食べなければなりません。贅沢な悲鳴です。
午前中は市役所と保健所周りです。年に一度の女房の難病である特定疾患の申請が今日までで、書類が抜けているとまたまた貰いに行ったりで大変、でもこれが頂けなければとんでもない医療費が掛かりますので仕方がありません。近々身体障害者の申請もしなければなりませんが、役所仕事は書類の数が多く大変です。私は書類を書いたりするのが大嫌いですので苦痛ですが、仕方が無いと諦めています。会社でさえ嫌なので、殆ど事務員さんがやりますので自分で書いて持っていくのはホント苦になります。
早いもので明日の日曜日は岡山の児島で岡山錦鱗会のらんちゅうの研究会があります。私は写真を頼まれていますので行きますが、ここで皆さんの今年の出来が大体判断出来ますので楽しみです。しかし暑いでしょうね、まあ順位が決まるまではテントの中でジットしていることにします。