アキクサのファローが巣立ち

ほんの少し暑さも収まってきたようですが、それでも日中はホント暑いですね、特に福山は最近全国的に見ても暑いようで、34度や35度は当たり前になってしまったようです。今日は雨の予報でしたが、降ったのはほんの一瞬で、後は相変わらず強い日差しが照りつけておりました。でも小鳥ハウスやらんちゅうハウスに居ても汗が流れ落ちることは無く、涼しい風が吹き抜けていきます。
アキクサの親ペアーの巣から雛が巣立ちしていました。ファローがきょとんとした顔をしてこちらを見ています。そして頑張って飛んで止まり木に止まって親と並んでいます。綺麗なファローの子です。後巣の中にはルビノーが1羽おりますが、未だ小さいので巣立ちは少し先のように思います。この兄弟で先日広島へ行ったローズは何とか餌付けに成功したようで「しっかり食べてくれています」とのメールを頂き一安心です。文面を読むとホントに家族で可愛がってもらっているようで、いいところへ行ったな…と嬉しくなります。エサさへ食べてくれれば時期もいいですし、もう大丈夫と思います。繁殖場のルビノー同士のペアーからできた1羽の雛も元気なようで、何とかこの子も無事に育って欲しいと思います。
子供が戻ってからは食料もお茶も倍は要ります。我家は1年中麦茶ですので夏は大変、毎日2㍑のヤカンで2回沸かしますが、今は3回沸かさねば間に合いません。そして夜の間に冷やしておきますので、これは日課になっています。
この2日間はゆっくりとらんちゅうを見て過ぎしています。何とか全国展用の魚は居ないものか?と1匹づつ洗面器に掬ってみています。数も随分と減らしていますので、今残っている魚はそれなりにいいものですが、中々気に入る魚は居ません。このままで大きくなれば何とか…と思えるのが4〜5匹目に付きますが、さてさてどう変わって行くのか分かりませんので、何とか1匹でもこれは!と言う魚が残って欲しいものです。
オリムピックも終わり、今度は高校野球です。京都の平安も何とか勝ちましたので楽しみが残っていますが、考えればプロ野球もやっているわけで、全く気になりませんし結果も知りません。やはり野球の人気もそれ程落ちていると言うことでしょうか、
15日は女房の定期健診で倉敷の病院へ、その後から来週は殆ど毎日予定が入っていて大変です。今のうちにしっかりと休息を取っておこうと思います。