あまり嬉しくない誕生日

今日は誕生日です。と言っても全くめでたくない歳ですので何も無く、何時も通りの一日ですが女房に夕食を作り、部屋へ持って行きますが「ホンマならオレが作ってもらわにゃ」と少しブツクサ言っておきました。まあ毎日毎日の介護ですので、少しは文句を言わなければストレスが溜まってしまいます。考えてみればこの4〜5年は全て女房は入院でしたので、何も無い誕生日でした。最も子供が8月5日生まれですので、子供が出来てからは私だけの誕生祝は無くなり、子供の5日に一緒にされてしまいました。
何も無い誕生日でしたが、一つ嬉しかったのが広島の若き女性からのお祝いメールを頂いたことです。なぜかと言うと我が子と同じ平成元年生まれの同じ歳だからです。彼女はすでに今年から社会人として頑張っているようですが、その記念に夢工房のアキクサが欲しい…とのことで先日からご連絡頂いてる方です。丁度ご希望の雛が今巣立ち近くなっていますので、私としても是非彼女に育てて欲しいと思っています。我が子が小学校のときは同じクラスの女の子が遊びに来ていましたが、その子たちが今は社会人とは…この広島の彼女がその子たちとダブります。
今日は久し振りに先日車を3回転させて入院した繁殖場のTさんがバスで出てきて、我家の小鳥たちの世話をしに来てくれました。すでに怪我も完治しており元気ですが、立て続けの事故ですので、もう車の運転はしないようです。勿論私も賛成です、今回でも一歩間違えれば大事故になっていたわけですので、運転はしない方がいいでしょう。ただ小鳥の移動などがありますので、その用事などは私がしなければならないと思います。まあ事故の心配よりは忙しい方がいいです。
この猛暑ですから無理なのは分かっています。やはりコキンのブルーもアキクサも殆どが無精卵のようです。仕方ないでしょう。更に残念なのは孵化していたアキクサルビノーの雛が落ちており1羽だけが残っていることです。メスも暑くて殆ど巣に入りませんので、最初に孵化した子以外は落ちてしまいました。何とかこの1羽でも元気で巣出つのを願うばかりです。