台風大接近中!大変です。

今は午前0時40分、外は激しい雨と強い風が吹き付けています。台風12号は今四国の室戸岬の沖を北上中で、このまま進めば岡山県の西部から福山市を直撃しそうな状況になってきました。かなり厳しい感じで上陸しての最接近は朝の7時ごろのようです。
今回は厳重注意でコキン鳥のゲージは全て家の中に入れました。既に産卵したものや今日1個目を生んだペアーも居ましたが、抱卵を放棄覚悟で移動させました。我家のは自育ですのでこんなときは放棄してしまうので残念です。しかし外に置いたままなら万が一台風の強風に吹き飛ばされたりこけたりしたら次がなくなりますので、1回の巣引きは無かったものとして諦めて家に運び入れました。ブルーSPのペアーはそれでもしつこく抱卵を続けてくれていますので、今の所はヤレヤレです。アキクサのゲージは大きくて重くて移動出来ませんので、ゲージの前にベニヤ板を貼り付けました。ただ大部屋のルビノーたちも心配ですので、何かあったら鳥だけ捕まえて、家の中の準備したゲージに移そうと思っています。出来ればそこまでしなくても通過して欲しいものです。今も激しい雨音が聞こえてきます。らんちゅうの池も心配ですので、どうやら今夜は眠れそうにありません。