台風は何事もなく…

台風の直撃に備えて準備万端!でしたが、今回も前回の台風同様全く何もなかったです。今回も岡山県に上陸しましたが、雨はいつもの普通の雨、風も時折強く吹く程度で近くに台風が通過していることなど全く感じないものでした。勿論鳥の避難などが今回も無駄になったのですが、こんなことは無駄になる方がいいわけですから…ただ自育で抱卵中のコキンたちは巣から出てしまってもう駄目だと思います。それだけは残念で明日の朝からはまた元に戻さなくてはなりませんので、それを考えるとやや気が重くなります。勿論らんちゅうも移動していますので、明日は少し早く起きて復旧を始めなければなりません。
でも不思議ですね、ほぼ直撃コースの福山市はなんともないのですが、各地の仲間に電話を入れると昼前なのに鳥取の方は大雨と風がかなり強いとのこと、まだ台風から遠い兵庫県でも大雨といっていましたが、広島や岡山の多くはなんともないとの返事、よく分かりませんが、やはり進行方向の右側が広範囲で荒れたようです。でも皆さん何事もなくてよかったです。