一気に秋の気配に…

なんだか知らない間に私の日記の下にCMが入り始めました。目障りですが、このサイトも商売でやっているわけなので、仕方ないと思うしかありませんね。
さて、昨日は車を飛ばして山口県へ行って来ました。山口のらんちゅう仲間が料理屋をやっていまして、以前から呼ばれており、今回もご馳走食べに来てとお誘いを受け、らんちゅうも見るのを兼ねて行って来ました。3時間走ってお店に着くと既に料理が出来上がっており、早速いただきながららんちゅう談義に花を咲かせました。平成7年からのお知り合いですが、先方は何度も我家に来られていますが、私が出向いたのは初めてです。
話が弾んで2時に出る予定が3時に…戻りに広島の五日市の友人宅でらんちゅうを見る約束で到着は午後4時、私の魚を育てていますので見るのが楽しみでしたが、なんとなんと!兄弟を分けていましたが、我家の倍の大きさにしています。参りました。中に私が気に入ってのがいましたので頂いて帰りましたが、持って帰るとやはり我家の倍はありました。
そんな調子で午後7時に帰宅、イヤ〜疲れました。以前ならこの程度の距離なら平気でしたが、やはり歳ですね堪えました。
ただ友人宅で持って帰りたくなるような魚が出来ていたのが嬉しく、楽しかったです。友人も「お前から稚魚預かって育てて、お前が欲しいという魚が作れたのが嬉しい」と喜んでくれました。
季節は一気に秋になりました。先ほど庭に出ましたがシャツ1枚では寒い感じがしました。知らない間に虫の鳴声も大きくなって居ます。そういえば夕方庭に赤トンボが飛んできました。明日の気温は18度とか…確か25度だったのにと思いながら今夜は毛布を出して寝ることにします。