もう9月です。

なんと早いものでもう今日から9月です。子供の頃と1日は同じ長さでしょうが、歳とともに短く感じられます。関東方面に向っていた台風がなんだかこちらへ向い始めています。更に西に進路をとれば福山を直撃の可能性も出てきました。多分明日の夜から土曜日にかけてが最接近と思いますが、まあ何処へ上陸しても大した被害は出ないことを祈ります。
気が付けばホームページのアクセスが4万件を超えていました、凄い数ですよね、そろそろ衣替えをしなくてはなりませんが、なかなか忙しいこともあって気分が乗りません。でも多くのアクセスは有難いものです。
コキンが順次巣引きに入っています。どのペアーも自育するようで完全に巣を作っています。ただ今回不思議なのは殆どのペアーはオスが巣に入っているのです。メスは知らん顔して外におりますが、これは何なんでしょうか?既に卵は確認していますが、自育でもオスだけが熱心なようです。多分雛が孵る頃にはメスも動き始めると思いますが、オスがこれだけ熱心に抱卵するのは珍しいです。今年のペアーの組み合わせは殆どがブルーのSPばかりですのでどれだけブルーが出るのか楽しみですが、肝心のブルーペアーは全く巣に興味を示していません。いずれにせよコキンの産卵が始まっています。完全にペアー組していますのでイエローの白胸のオスが5〜6羽余ってしまって独身生活です。
今日福山・沼隈特産のブドウ「ベリーA]を頂きました。冷やして夜に一房食べましたが抜群に甘く美味しかったです。今年の初物だけになおさら美味しく感じたのかもしれませんが、ともかく甘くて最高でした。私はベリーAは特に好物ではありませんでしたが、」これだけ美味しければ好きになってしまいます。多分知らない間に随分と品種改良されたのでしょう。
らんちゅうですがまだ小さいものの、完全に「これっ!」というのが出てきました。このままなら間違いなく全国用です、ようやく仕上げたい魚が出てきました。これなら早起きも毎日の池洗いも苦になりません。