ようやく30度を切りました。

今朝はタオルケット1枚では寒く感じて目が覚めました。今日の気温は30度を切ったようでようやくあの猛暑から開放された感じです。昼間も涼しく秋の訪れを体感しましたが、また明日から暑くなるようで困ったものです。
らんちゅうも日増しに大きくなり、この調子なら何とか全国展に間に合いそうな状態になりましたが、今年は水温が高いせいもあってか色上がりがもう一つです。いつもならそろそろ真っ赤な色が浮かび上がる頃なのですが。あと1ヵ月半の頑張りです。
アキクサのルビノーの若ペアーを繁殖場から持ち帰ってきました。見事なピンク色のオスで、ホームページにも掲載している子で、我家でじゅっくり繁殖させたくて持ち帰りました。メスは子供の頃肩に乗せていた手乗りでしたので、暴れることも無くいい子です。私のことを覚えているわけではないでしょうが、じっと顔を見て何かを思い出すように首を傾げていました。きっと見事なルビノーが出ると思いますので、これからが楽しみです。
コキンはイエローの2ペアーが巣引きを開始、2ペアーとも我家の自家繁殖で自育の子ですので、2ペアーともに自育でやらそうと思います。既に巣材をどんどん運んでいますので自育しそうな気配です。ブルーの第二ペアーも産卵、先日無精卵で、抱卵を止めさせた十姉妹が運よく居ましたので続けて抱かせましたが、夕方には2羽でしっかりと抱卵を始めていました。
今日は久し振りにコキン鳥を発送しました。ようやく涼しくなり始めたので、お待ちいただいている方々に順次発送を開始しようと思います。