少し秋の気配が…

明日は暦の上では二十四節気の「白露」で、秋の気配が濃くなり野草に白露が宿る頃…名のですが、連日の猛暑では何だかピンと来ません。気法では太陽黄径が165度のときで、そのときによって違いますが今年は明日のようです。確かに昼はとんでもなく暑いのですが、何だか夜は庭の片隅から秋の虫の鳴声が聞こえるようになっています。何の虫か分かりませんが、しきりに鳴いています。今日の夜は窓を開け放つと涼しい風が吹きぬけクーラーを久し振りに入れなくてすみました。そう思えば確実に秋は近づいているようです。台風が東に進路を変え始めており、このままなら日本へ…となる感じが出ていますが、確かに被害が無い程度の台風なら来て雨と涼しさを運んできてくれればいいのにと思います。
そろそろアキクサの秋の繁殖を始めようと思うのですが、まだこの暑さでは鳥たちが可愛そうですので、巣を入れるのはもう少し先にと考えています。しかし多くの方からご注文頂き、待っていただいているのでノンビリも出来ず、気持ちが急くばかりです。今回のペアーは5月から4ヶ月近く休養をとっていますので、きっと万全の状態で繁殖に入れると思います。