本日も緊急事態が…

またまた本日も昨日に続いて緊急事態の発生です。昨日巣立った雛がやはり前日の雛同様にうずくまっていましたので手に乗せるとやや冷たく軽いです。この子も巣立ち後親からエサを貰っていないようです。直ぐに部屋へ入れてストーブの前で温めましたが、ジットしているだけです。またまた担当の者に連絡、40分後にはエサを持って直行!早かったせいか昨日の子よりはまだ元気なようで、エサを飲み込んでおりました。多分大丈夫とのこと。フゴには昨日の子も入っておりましたが、羽をバタつかせて飛ぶ仕草も出来るようになりましたので、もう山を越したと思います。2羽になると早速フゴの中で兄弟喧嘩を始めていました。先ほど電話で様子を尋ねれば、エサ食べ方も良くなり2羽とも大丈夫とのことでした、ヤレヤレです。
結局、巣の中にいたときはメスもエサをやって育てましたが、巣立ちをすると全くエサをやらないようで、オスがたまにやっているようですが、。何分数がいるのと最初に巣立った子がどんどんエサのおねだりをしていますので、巣立ったばかりの子は自らえさを欲しがりませんので、今回の事態になったようです。今日巣立ったこと明日巣立つ子も気になりますので、様子を見ますが今日巣立った子はかなり大きく、直ぐに一人でエサを食べに言ったましたので、大丈夫かもしれません。初めての子育てでしたので、メスも慣れていないかもしれませんが、このペアーの繁殖は今後巣立ちの前に取り出して手乗りにすることになるでしょう。
先日頂いたらんちゅうの卵は孵化しましたが、結局数がおりませんので飼育を諦めましたが、その後弟子のメスが産卵、私のオスを貸しましたので卵を半分持ち帰りましたが、これが沢山受精しており、こちらで飼育のスタートを切ることにしました。明日が孵化の予定日で楽しみです。