5羽の雛が全て巣立ちました

2日続けてのアキクサ緊急事態、どうやらようやく落ち着いたようで本日は緊急事態の発生はありませんでした。昨日巣立った雛は今朝見てもしっかりとした目をしており、早くも自分でエサ箱に顔を突っ込んで少しづつ食べていましたし、たまにオスからもエサを貰っていましたので大丈夫だと思います。ようやくヤレヤレです。ただ今日の昼には5羽目の雛が巣立ちましたので、やはり明日の朝が心配ですが、既にかなり大きくなっているので、何とかなるのではないかと思います。これでルビノー若ペアーは見事に5羽の雛を育てたことになりますが、やはり巣立ってからが問題ですので、次回の繁殖からは巣立ち前に取り出すことを考えなければなりません。
繁殖所に持ち帰ってサシエで育てている弱った2羽の雛はもう大丈夫です。元気にエサを貰っており、2番目の子などはフゴから出ようとする元気も出てきています。昨日よりも今日はエサの量も2倍に増やしましたので、間もなく絶好調!宣言が出ると思います。早く5羽とも一人でエサを食べるようになってまた5羽で自立してくれることを望んでします。
サザナミのクリーム・ルチノーペアーは雛1羽を確認してからその後が見れませんので、現在何羽孵っているのか分かりませんが、急にエッグフードの減りが早くなってきましたので、1羽でないことは確かで3羽いるような気がします。覗きたいのpですが、前回は覗いた後に放棄してしまいましたので、今回はジッと我慢です。また、繁殖の実績が高いコバルトのペアーも完全に巣に入ってしまいましたので、これもどうやら産卵した模様です。