オークションの落札金額を義援金に

まさかこの時期に大きなボタン雪が強風に舞うとは、思いもしませんでしたし驚きました。例年なら既に桜の予報が報じられている頃ですが、今年は桜どころか未だに雪の予報が出ています。ホント自然はどうなったのでしょうか?先日この冬最後の灯油を追加で購入しました。もういらないだろうと10㍑だけにしましたが、近々再び買わなければならない感じです。被災地で燃料が足らずに寒いと言う方たちを考えれば、この程度で寒いとはいえないのですが、やはり今年の冬の寒さはかなり応えます。
折角産卵が近づいたらんちゅうもそこで動かなくなり、またまた当分産卵など程遠い感じになってしまいました。既に爪楊枝も大きさになっている稚魚も、200㍗のヒーター1本では14度にしか上がらず、このままでは駄目になってしまうので、更に200㍗をもう1本追加しています。
アキクサの巣を覗いてみました。ルビノー親は既に7個も産卵していました。毎回本当にご苦労さんで今回の7個は少し多すぎます。ルビノー若ペアーの№1は5個、そしてそろそろ孵化の予定日を迎えている第2ペアーはこれも驚きの7個も産卵していました。№1は先日巣立ちさせたばかりでまだ雛が一緒にいるのですが、この子もまた多産系のようです。これで現在我家のルビノーの卵は3ペアーで合計19個の卵になります。まあ全部が孵るとは思えませんが、半分以上は孵るはずですので、4月には大変なことになりそうです。
来週からはようやく春の陽気との予報が出ています。寒すぎて外での用事が出来ていませんので、そろそろ暖かくなってくれないと困ります。
昨日オークションにローラーカナリアのオスを、東北関東大震災のチャリティーオークションとして出品しました。落札いただいた金額を義援金に寄付するためで、小さなことですが、少しでも寄付できればとの気持ちからです。出来れば少しでも高く落札されればいいな…と願っています。