今日は忙しかった!

今朝も寒かったですが、寒空で避難生活をしている方たちを考えると、この程度で寒いと音を上げるわけには行きません。昨日1回目の選別で316匹にして1mの池に移したらんちゅうですが、この寒さで今朝の水温は15度、200Wのヒーターでは簡単に20度を切ってしまいました。さすがに稚魚の動きも悪く、失敗したか…と思いましたが、昼から水温が上がると何時通りの動きでエサを追いましたので一安心ですが、ホントにこの時期は油断大敵です。
今日は昼から本当に忙しかったです。らんちゅうが本格的にスタートしましたので、池の上においていた鳥のゲージを移動しなくてはなりません。これをしなければペンキ塗りも出来ませんし、配管をセット出来ませんので、何とかしたかったのですが、アキクサの2ペアーとも産卵してしまい動かせない状態でした。おまけに結構大きなゲージなので重く、一人では移動することが出来ませんので応援がいりますので…たまたま今日は繁殖場の力持ちさんが来てくれましたので、一気に移動をしました。最悪の場合抱卵中のメスが飛び出して放棄することも考えましたが、それも仕方ないと覚悟してやりました。ともかく放棄もなく無事にセッチングは完了しました。
直ぐに空いた池を洗い、乾いたところで直ぐにペンキを塗り終えました。これで1週間すれば魚たちを入れることが出来ます。らんちゅうハウス内も大掃除しましたら、やはり先ほどまでと違い、完全にらんちゅうハウスとなりました。更にヤル気が出てきました。それだけで夕方の5時過ぎまで掛かりましたので、エアーの配管は明日にすることにしましたが、結構疲れました。
毎日テレビで被災地の様子を見ますが、一日何度かは胸にこみ上げるものがあり、涙が出てしまいます。特に今日は卒業式の所が多くニュースも被災地の卒業式が…泣きながら答辞をする卒業生の言葉と涙にはこちらまで泣けてしまいます。ともかくテレビに向って「頑張れよ!」としか言うことが出来ません。