雨で気持ちも晴れず

暖かな朝を迎えました。このまま春へと一直線ならいいのですが、2〜3日先からまた冬型になるようでまだまだ安心できません。今日はらんちゅうの1番目の稚魚の選別を予定していましたが雨が降り始めましたので止めることにしました。
シーズンが始まったこともあって昼から兵庫県からのお客さんも来られました。何時もの年なら私は産卵が遅く後発なのですが、今年は周りの中では一番早いのでみんな驚いています。勿論私自身も3月に選別するなんて初めてですので、一番驚いているのは私自身かもしれません。
選別が中止になったので久し振りにコキン鳥をゆっくり見ていましたが、ブルーのペアーが産卵していたり、ノーマルペアー(ブルーSP)が産卵していたりで、コキンも春が来ていることを感じました。考えるとアキクサに手をとられてコキンがお留守になっておりました。
兵庫県のお客さんが帰るときについでにと言っては何ですが、車に便乗させて貰って倉敷まで乗せてもらい、女房の病院へ行って来ました。少しづつ元気になっているので気持ちは楽ですが、この調子なら順調に行ってもまだ2ヶ月は掛かりそうですので、考えるとまだ安心は出来ません。帰りは久し振りの電車でしたが、乗客は多かったのですが車内の雰囲気が何時もと違った感じがしました。なんだか空気が重いのです。やはり大震災の影響でしょうか、誰の表情もさえていません。あまりの凄まじさに日本人のみんなが今気持ちが病んでいるのだと感じました。今日の雨が更にその気持ちに拍車をかけているのかもしれません。