今日から3連休!

今日から3連休ですが初日の今日はまるで春爛漫のような陽気、朝から嬉しくなってらんちゅうの水替えに時間を過ぎしました。昼前にはオスがメスを追い始めるなど、まるで春本番のような光景です。生物は正直なもので気温が春になれば一気に春の動きを見せてくれます。らんちゅうは先日の産卵で受精した卵は本日無事孵化しました。思っていたよりも卵の数が多く、3千匹はおりそうな感じです。6日に孵化した稚魚は随分と大きくなり、そろそろ第一回目の選別です。21日に予定していますが雨の予報なので…
春が来たせいでしょうか、今までに小鳥をお譲りした方からの産卵報告のメールが来始めました。皆さん本当に嬉しそうな文面で、読んでいると私までもが嬉しくなってきます。
私がお譲りしたかたは皆さん良い方ばかりで、お譲りした後も連絡を下さる方が多く、楽しいメールのやりとりが続いております。ホント有難いことです。
TVもそろそろようやく平常の番組に戻りつつありますが、お笑いなどが出ますと、なんだかしらけてしまい笑えないことに気がつきます。依然進まない救援活動、政府の力の無さを露呈してしまうことばかりに、苛立ちを感じる毎日、一日も早く家族が出会え暖かな食卓を囲めることを願うばかり、既に1週間も経過するのに食糧が無いや暖房が無いなんてとんでもない話、現地にも行かないのに作業服を着ている内閣の方々には、一晩でもいいから避難所での生活をしていただきたい感じ、分かりきっているのにコンビニを視察して「何も無いですね」とのバカコメントにはウンザリ、何でも「政令」を出して急がなければ…