日増しに春の気配に…

昨日まで仕事が詰まっていましたので、小鳥とらんちゅうの間に?仕事を頑張っておりました。昨日と今日は天気に恵まれ小鳥の世話やらんちゅうの水かえで大変でした。アキクサのルビノー雛たちが大きくなり、更にお母さんが抱卵、間もなく孵化が近いので離さなくてはなりませんので、急いでゲージを1つ作りました。昼からの作業でしたが既に材料を用意していましたので直ぐに完成!親ペアーの子3羽を入れました。これで親ペアーも落ち着いて次の子育てが出来るでしょう。明日は若ペアーのゲージを作らなくてはなりません。こちらも早く雛を出さなければ次の孵化が近いですので急がねば。
連日の震災の報道、なんだか見ていると毎日何度か涙が出ます。いろんな災害の報道がありましたが、多くは女性の涙でした。ところが今回は私と同じような年代の男性が嗚咽を漏らして…たまりまりませんね。本当に辛いです。物凄い数の方々が家族や家、そして仕事もなくなり、言葉には出来ないほどの悲しみを…本当に胸が詰まります。
でも子供たちの笑顔はいいですね、そして若者たちの力、中高生が避難所で頑張っている姿、瓦礫を片付ける茶髪の若者、駄目になった日本の若者ではなく、いまや未来の若者として映る姿、日本もまだまだ頑張れますね!
それに比べてお粗末な政府の対応、姿を見せない菅さんにはもうウンザリ、それよりも腹が立ちます。最も力が無い人なので仕方が無いのですが、やはり先頭に立って毎日でもテレビから「大丈夫です。国民は我々が守ります」と言えば…ホンマにアカン(菅)ですね。