大阪の夜は楽しく!

師走の寒さになっています。本当に寒い毎日、我家の庭の池には薄氷が張るようになって来ました。北風も冷たくもう外では何もすることが出来なくなっています。先週は忙しい…と書いていましたが本当にいそがしい1週間で疲れが出ています。
前半は飲み会が、そして13日の金曜日は大阪へ行きましたが、ともかく寒かったですね。会場のインデックスは入場制限が掛かるほどの大盛況、凄い人出で我が子とも会って話もできず、結局二言三言で終わってしまいました。私は息子が担当していたトレーナーを購入、靴も3足買うのが精一杯でした。早めに会場を後にして難波で友人と会って早くも飲み会へ…40年前にはウロウロしてよく遊んだ心斎橋や難波を懐かしみながら歩いて、行きたかった串かつなどへ、やはり今でも「ソース2度漬け禁止」の張り紙が。ほろ酔いで法善寺横町へを尋ねて水掛地藏を拝んで、更に居酒屋へ…楽しかったですね。最終の新幹線で帰宅しました。さすが真っ暗な我家は寂しいものでした。この13日は先日亡くなった女房の59回目の誕生日、そうなんですね59回目は無くて彼女はずっと58歳なんですね、帰ってから線香を立てて、今日のことを報告「子供も立派な社会人として独り立ちしているよ」と話してやりました。
ようやく寝たと思ったら午前7時に電話、東京かららんちゅうのお客が「着きました」ですと。わたしゃ寝たばかりなのにと思いましたが、仕方なく起きて迎えに…どうやら夜行の高速バスで来たようです。早朝から喫茶店でモーニングを食べて来年の打ち合わせを。午後には兵庫県のエサやさんの社長が合流、夜はまたまた飲み会、日曜は今度は姫路からのお客さんで午後3時まで、ここでようやく1週間の用事が終わりました。疲れました。おまけに今日は元社員のお見合いで午後から付き添いを。
仕事が詰まって最悪です。そのエサやさんのカレンダーの製作が20日まで、他誌の原稿が1月10日号まで2回分を25日までに…我が社のフリーペーパーも印刷所の都合で27日が締め切りで28日が印刷と、年末年始のスケジュールで大変です。