体調良く運動開始

猛暑から秋が無くなっていきなりの真冬、これは寒さが堪えます。福山市の今朝は3度、県北では8センチもの積雪が合ったようでもう真冬、一人暮らしには寒さが身に染みる季節になりました。らんちゅうのシーズンも済んでそろそろ冬眠、やることが無くなって寒くなるのは困りますね、女房の病院へ行く用事も無く、暇でやることが無くなって時間が余ってくると、女房が亡くなった事が堪えてきます。すでに2ヶ月を超えて少し慣れてきましたが、やはり写真を見たり荷物の整理をしていると手が止まって、色々と思い出してしまいます。まあ時間が必要でしょうね。
体調が抜群にベストです。退院してから気分的に楽にもなったのか、心臓の痛みや動機、圧迫感がなくなっているのに気が付きました。血圧も下がり、体重も落ちていますので、健康状態はベストに近いものです。心臓の負担が感じられなくなったので医師にも尋ねた運動をやり始めています。女房が入院するまでは毎日4キロは歩いていましたが、再び始めています。先日久し振りに2キロほどですが歩きますと途中で足がだるくて、立ち止まったこともあったのですが、そこは以前から歩いていたので足が覚えているのか、そのきつさを乗り越せば、再び足が以前のように軽くなって歩けるようになりました。近くの山を登り、頂上で神社に参拝するのですが、昨日から少し距離を伸ばし始めています。何とか以前の4キロを楽に歩ける頑張りたいものです。
明日は兵庫県から友人が飲み会に来ます。午後6時に来て飲み、そのままホテルで泊まって帰るのです。2人ともそれほど沢山は飲めませんが楽しいもので、私もたまには息抜きで楽しみです。特に夕方から夜はこの時期特に寂しいものですから楽しいものになります。
今日はとうとう灯油を買いにいきました。まだ11月なのにナンでしょうかねこの寒さ!