ウオーキングを再開

朝からの雨が夕方まで降り続きました。この時期らんちゅうはすることがなく雨で外にも出れず、何だか気分が沈んでしまいます。おまけに部屋にいるとどうしても女房の写真が目に入りますので、また思い出してしまいますので、どうもいけませんね。最近は思い出すことも減り時間が薬と思いますが、やはり天候は気持ちを左右させてしまいます。
その雨のために洗濯のやり直しです。昨日の午後にシーツを洗って干したのですが、夕方には未だ乾いておらず、そのまま朝まで干しておくことに…朝目が覚めるとザアザアー降っており、庭を見ますとシーツが冷たそうに…取り込みましたが重たいこと!また洗濯機に逆戻りです。
さてさて退院してから一応のお墨付きを貰いましたので、久し振りに運動を再開しました。運動と言ってもウオーキング程度の事ですが、夕方歩き始めました。以前は毎日4キロは歩いていましたが、久し振りに歩くと結構坂道はきついですね、足がだるくなってきますが、それを我慢して歩いていると足が覚えているのか、軽く歩けるようになってきます。山を登ると小さな竜王神社があります。何時もそこで拝んで小休止、眼下に見える美しい景色を暫く見てそして再び歩いていましたが、今はその山道がきついこと、軽く汗をかいてしまいます。多分1ヶ月ほど歩けばまた元の軽さになると思います。女房が入院してから止めていましたので数年ぶりに見る山頂からの景色は何も変わっていません。ただ自分の人生が大きな変化をしましたので、何だか景色自体の見方が変わったように思います。やはり過去のことより、今後の自分を考えてしまいます。
この1週間は2度も飲み会がありました。少し飲み疲れですかね、テレビを見ていると転寝をしてしまいます。飲んでいるときは楽しいですが、真っ暗な夜中の我家に帰り、電気をつけると急に酔いが覚めて少し空しさを感じてしまいます。まあ、そのうちもっと慣れるでしょうけれどね。
体調も良くなったので、そろそろ庭の垣根の刈り込みをしなければなりません。昨年も出来ませんでしたのでかなり伸びていますのでもう限界です。先日は大きなバベの木を選定していましたが、途中で面倒くさくなったのでノコギリでゴリゴリ全部枝を切ってしまいました。見事に丸坊主です。またそのうちに生えてくるでしょう。今週は原稿の締め切りがありますので今日から真面目に仕事モードに入っています。