一年が終わりました。

電源を入れますと珍しくPCが起動してくれましたので、日記を書くことにしました。正月明けには新しくPCを入れますので、暫くは運が良ければ動くこのXPで行きます。いよいよ今年も押し迫りました。あまり振り返りたくない今年でしたが、何と言っても女房が亡くなったことですね、残ったものには辛い一年です。まして女房が先に逝くのは男にとっては最悪です。この2日間は大掃除をしていました。捨てるものが沢山あって大変!女房が入院してこの6年は殆んど整理をしていませんので捨てる物が一杯!キリが無いので適当に止めましたが、今後時間があれば少しづつでもしなければなりません。
夕方大阪から息子が帰ってきました。4日まで居るようですが、夜は殆んどクラス会や友人との飲み会があるようで、晩御飯がいらないので助かります。私一人なら何でも食べれますからね。今年はバタバタして全く正月のお節などは用意していません。明日買い物に行って簡単に支度をしようと思っていますが、まあ喪中でもありますし…夕方山口県の料理屋をやっている友人から電話があり、今年も大晦日のフグを送ってくれたようです。感謝感謝です。もう十数年続いている大晦日の贈り物、本当に有難いです。今年は息子と2人ですが、「奥さんの仏壇に供えてあげて」との事、感謝です。
息子は二日と三日が仲間や同窓会ですので、明日と元日の夜だけが食事の用意です。明日はフグですので、元旦の夜だけのことを考えればいいのです。まあ鍋でもしますかね、本当は煮物や色々と食べさせてやりたいのですが、今年は何だか気力が起きませんので、ご馳走なら外食も考えています。明日はいずみにでも行って簡単なお節を買ってくる予定です。お節を買うのは初めてですが今年は仕方がありません。まあ形だけですので…お雑煮のお餅は明日頂けますので大丈夫です。
後は何時も通りTVで少しだけ紅白を見て民放も見て、ゆく年くる年を見て新年を迎え、正月はまたNHKのウインフィルハーモニーニューイヤーコンサートが楽しみです。来年はいい年であってほしいものです。何とかPCが切れずに持ちました。皆さんも良いお年をお迎え下さい。