新しい年を迎えました。

新しい年を迎えました。私は喪中ですので新年のご挨拶は出来ませんが、皆様にとって良い年になることを祈っております。今日は午後から買い物に行って来ました。大型ショッピングセンターですが、お目当ては食料品のコーナー、でも何もかも高くて高くて!何時もの倍になっていましたので中々手が出ませんでした。横のおばさんが「うわ〜高い!」と言ってましたので、そうそうと返事をしてしまいました。結局お節は買わずにオードブルやサラダを買い求めました。勿論宅配便でフグと広島の友人から牡蠣が届いていましたので、それを食べますので、他はあまりいりません。黒豆や煮物を少しづつ揃えました。
今夜は子供と2人だけの少し寂しい年越しとなりましたが、フグやサラダを頂き11時を回った頃には年越しそばを食べて過ごし新年を迎えました。私は年越しで始めて日本酒を飲んでTVを…2台ありますので並べて子供と違う番組を見ていました。私は小さな頃から京都の実家ではNHKのゆく年来る年を見ていましたので、未だに大晦日の年明けはNHKです。11時半ゴロから女房の仏壇にロウソクをつけて一年の気持ちを拝みました。女房も冥土で始めての正月を迎えていることでしょう。
明日は朝に形だけお節らしきものを用意しようと思っています。明日になれば色々な辛かった事は昨年のことに…そうそう明日は午後からNHKでウインフィルハーモニーニューイヤーコンサートが4〜5時間あるはずですので楽しみです。今年はアンコールのラデッキー行進曲がどんな演奏になるか楽しみです。