物凄い生命力で

暑い毎日が続きます。多くの方からお見舞いや励ましのメールを頂き本当に有難う御座います。現状ですが小康状態が続いていますが、先日病院へ行きましたら看護師の方から「先生から聞きました?試しに人工呼吸器を外してみたら、何と自発呼吸が出来ているんですよ!凄いですね」と驚きの言葉を聞きました。たとへ自発で呼吸が出来ても意識は戻りませんので、喜ぶわけには行きませんが、これで今回の心配停止という重大事は何とか乗り越したことになります。先生も看護師の皆さんも「信じられません、物凄い生命力ですね」「今回は99・9%駄目と思った」など、病室もようやく少し明るくなりましたが、皆さん今後の不安とまたいつ突然心臓発作や呼吸困難になるか分かりませんので、誰もがなんとも言えない辛さを抱えています。私もたちまちは乗り越したといっても、意識が無い女房のこれから先を考えますと…まあ今回は皆さんに何とか命が繋がった報告が出来ることは喜ばしいことと思っています。
明日は子供がお盆休みで帰ってきます。倉敷の病院で待ち合わせですす。土曜日に戻りますので、その間少しでも多くの時間を母親のそばで過ごせればと思っています。ピークを超えたようですので、私も少し時間や気持ちに余裕が出来ましたので、また少しづつらんちゅうや小鳥のことをたまには書いて行ければ…と思っています。有難う御座いました。