らんちゅうで千客万来

つい先日までの暑さが嘘のような寒さになり、慌てて冬物の長袖を出しましたが、季節は何時も動き始めたら駆け足です。今日は以前大型釣具店で68の支店を展開していた元の社長がお参りに来てくださいました。もう数年も会わなかったのですがわざわざ…感謝です。一昨日三十五日を迎えました。あと10月28日の四十九日・満中院ですが、今日お寺と打ち合わせをして予定を決めました。ともかく一区切りの四十九日です。結局住職に相談しまして納骨は暫く先にし、満中院だけをすることにしました。当分は側において供養してやることにしました。先のことは先で考えます。
らんちゅうがそろそろ終盤戦を迎えました。昨日全国大会の会場である東京への新幹線の切符を買い求めました。いよいよです。そんな関係でらんちゅうが忙しいです。日曜日には東京からお客さんが来られ、毎日のようにどなたかが来られます。近々中国からツアーでお客さんが来られます。最近は中国がバブルでらんちゅうがブームのようで、ツアーを組んで日本に来て数箇所回って買い求めるようで、今回は私もそのコースに入っているようです。今年は出来がいいので少しは出せる魚もおりますし、ともかく会用がまずまずの出来ですので、楽しみですが後3週間、冷え込むので今後どうなることやら…
今夜は本当に久し振りに自炊をしました。先日頂いた干しダコを水で戻してタコ邗を作りました。タコの戻し汁で油げとニンジン、ショウガの細切りで。いや〜旨かったです。醤油と酒、みりんでの味付けも抜群!自画自賛です。少し頑張って食べないとやはり少し痩せたようなので、なるべく早くもとの生活に戻しての食生活にしたいとは思っています。