早いものでもう9月

早いもので今日から9月、何時もならあっという間に…というところですが、私は7月からのこの1ヵ月半は本当に長く感じました。病院通いも今が疲れのピークです。以前はプリンを持っていって車椅子に乗せて、庭で食べさせたり、病院内を回ってみたりして時間を過ごしたのですが、今はただ寝ているだけですので、何もすることが無く以前のように2時間も病室に居ることはありません。
今日も朝から病院へ走りましたが、何とドシャ降りの大雨でワイパーが効かないほどの激しさでした。女房は少し落ち着いていますので、急変は無いですが、やはり寝ているだけですので…ただ先日から肌が荒れてきていましたので、肌のお手入れが好きだった女房の化粧道具を持って行き、化粧水をつけてクリームを塗ってやりました。看護師さんが明日から私がしますね…と言ってくれましたので、肌荒れも止まるでしょう。どの看護師さんも皆さん良くやってくれますので感謝です。
帰宅しても雨ですのでらんちゅうのことや小鳥のことが殆んど出来ません。でも火曜日には三重県からお客さんが来られ、その後に東京のお客さんも来られますので、少し庭を綺麗にしたいのですが。小鳥たちですが、アキクサのルビノー若ペアーの雛が巣立って暫く、どうやら次の巣引きに入りそうなので、そろそろ子供たちを放さなければなりません。もう1組の若ペアーのメスが巣に入り始めました。そっと覗くとすでに玉子が3個、正直なもので、涼しくなり始めると一斉に繁殖態勢です。もっと世話をしてやりたいですが、思うように出来ません。何しろ今は自分が生きていくことで精一杯ですからね。鳥たちには申し訳ないことです。
さあ、9月はらんちゅうの品評会の季節、今年は地元の品評会にも予定していますし、11月3日の全国展も直ぐですので、気分を一新して頑張ろうと思います。