乾杯が…完敗に

寒くなりました。私はまだ一昨日の東京日帰りの疲れが抜けず、仕事もらんちゅうも中途半端な一日でした。全国大会の結果から言えば3日の全国展は2匹とも負けてしまいました。「一番獲れずに何番だったのか?」と聞かれますが何番どころか選外、つまりドボンで入賞すら出来ませんでした。屈辱的な結果に終わってしまいました。こんなことは初めての経験ですが現実なので仕方が無いことです。行きは良い良い帰りはガックリ!戻るときのらんちゅうが入ったバックの重いこと!行きと同じものなのですが倍重く感じました。理由ですが先ず大きさで負けています。今年は皆大きな魚でした。まあ結果は最悪でしたが、私が全国展に行ったのは数年ぶりでしたので、久し振りに全国の色んな方と出会え、皆「久し振り」と喜んで話しが弾みました。
今回は岡山連中も全滅に近く、成績表には今までの常連の名前が殆んど無く…日本一と予想された岡山のTさんの魚もまさかのドボン!本人も唖然としておりました。でも仕方が無いことです。これが全国展です。私も一瞬自分の魚が洗面器にはいっていないので、愕然としましたが、直ぐに気を取り直して入賞魚をじゅっくり見て反省、ともかく大きいです。来年の大会に向けて新たな気持ちでスタートすることにしました。ホントに乾杯の予定が完敗になってしまいましたが、やはり何かが足りないから負けたのでしょう、さすがに全国大会は日本一決定戦ですので、甘いものではありませんでした。
今日は久し振りにコキン鳥を見ましたが、またまたブルーが生まれており、今年はらんちゅうは結果が出ませんでしたが、コキンのブルーは好調でもう2ケタ近く雛が取れております。
この調子なら今年ご迷惑をおかけして待っていただいている方にも喜んでいただけそうです。らんちゅうも後は10日日曜日の鳥取・境港の品評会だけですので、終わればコキン鳥に力を入れたいと思います。