いつの間にかコキンが十姉妹に?

今日も暑い一日でした。36度なんてとんでもない気温ですが、昨日が38度超えだったので36度と聞くと「ああそうか」程度になってしまいました。昔は地震震度5といったら「えらいこっちゃ」と驚きましたが、阪神大震災以降震度5程度では驚かなくなっていますので同じことです。何でも慣れは怖いですね。36度も震度5もとんでもなく怖いことなのですがね…。
朝ブルーの子の仮母の十姉妹の巣を動かして仲を見ました。多分3羽は孵っているはずですが、何だか様子が違います。そろそろ巣立ちが近くなった黒っぽいのはコキンのブルーに間違いありません、口元に真珠の玉が付いています。後のは随分小さいので首をかしげながら良く見ますと白いのです。後の3羽はどうやらコキンのブルーではなく、どうやら自分たちで産んだ十姉妹の雛のようです。いや間違いありません。つまり5個抱かせて孵ったのは1羽で後のは十姉妹ですが、そうなると後の4個はどうなったのでしょうか?多分巣材の中に埋まっているのでしょうが、なんという現実でしょうか、がっくりです。まあ1羽でも巣立てはこのブルーペアーは間違いなく交尾して期待できることになりますので、第一回目はこれでよしと勝手に納得することにしました。まあ、まだ他の仮母が3個と5個を抱いていますので、そちらを待ちたいと思います。
女房が退院してきました。巷のあまりの暑さに驚いていましたが、暫くは日常の生活に慣れるまでは私の仕事が増えて大変です。しかし部屋の明かりが一つ増えたことを良し!としましょう。