大掃除を始めました。

今日も暑い一日で、なんだか腹が立ってきました。普通ならお盆が過ぎれば朝夕の風も爽やかになるのですが、今日も各地で38度で福山でも36度、何処に当たるわけにもいかず一人で腹を立てています。らんちゅうの水替えをすれば汗が噴出すは、小鳥の世話をすれば汗が吹き出るは、そのつどシャワーを浴びるの繰り返し、真夏ならまだしも残暑の季節にこれでは…
20日金曜日に女房が退院して戻りますので午後から大掃除、2ヵ月半も一人暮らしでしたので、部屋の隅にはほこりが溜まり掃除機で、台所も汚れがこびりついてゴシゴシ、本当には綺麗に出来ませんが、せめて見た目だけは綺麗にと考え頑張りました。掃除も結構疲れるもので、おまけに暑いからなおさらです。
そろそろコキン鳥をオークションに…と以前書きましたが、この暑さなら発送が危険ですのでもう少し先にと思っております。羽衣インコやジャンボセキセイなどの子も数生まれていますので、早く送りたいのですがやはりこの暑さがネックに…暦の立秋は過ぎたものの来週の月曜日は処暑、やはりまだ暑の字が出てきますので暑さはまだまだのようです。