台風接近につき

台風の風の影響で今日は随分と涼しく感じました。台風は今福山市の遥か北西の日本海上を東へと進んでおり、こちらには先ず大した影響は無いと思いますが、念のために一応らんちゅうの池や小鳥のハウスを点検しました。特にコキンのハウスは心配ですので、3段の一番上の3段目のゲージを床に置いて安定を図りました。また、雨が強く吹き降りすることを考え、ハウスの周囲をビニールシートで覆いました。
らんちゅうの池には全て波板を被せましたが、本当に接近したらこの程度では吹っ飛びますが、今回は300キロは離れているのでこれで大丈夫と思います。今夜から明日の未明がピークのようで、多分朝には強風圏内から外れると思います。ただ私の方は大したことが無く一安心なのですが、佐渡の方面に向っておりますので、Mさんのことが心配になります。
やはりコキンたちは活発で、嬉しいことに少し焦りが出てきました。ブルーの第一ペアーが何と3度目の巣引き費は言ったようです。このペアーは本当に当たり腹です。更に第二ペアーも巣に入りましたし、ブルーメス×ノーマルSPブルーも巣に入り始めました。大変です。これでは仮母の十姉妹が足りません。イエローペアーも巣に入っていますが、この子達は自育するので安心ですが、ブルー系3ペアーが同時に生み始めたら困ったことです。勿論嬉しい悲鳴ですが、ブルーがもう1ペアーもそろそろの気配ですので、一応念のために十姉妹の準備も大至急考えることにしました。